プロフィール

ぺん

Author:ぺん
ようこそ
~よちよち菜っ花(なっぱな)へ~
菜っ花(なっぱな)の成長を見てってね♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

門松・解体~

 門松って 今回 作り方を教わったせいか
ちょっとだけ興味持ち へーーーです(今頃ですが(;^_^A ・・・)

玄関に飾ってたのを 何気に見ていたんですが
意味あったんですね~

年神様をお迎えするためだとかφ(..)メモメモ
竹の切り方(切り口は顔を表す?ので 笑顔の口に見えるように節を切る)
3本の竹のどれを高くするか(一般には真ん中を高くしていますが)
ひらひらの白い紙~紙垂(しで)~は邪気を払うためだとかφ(..)メモメモ

その他にもいろいろ・・・

いろんな説もあったりと・・・

 外国の方に いろいろと聞かれ、焦りました。。。
日本人って 意味も分からず してるの?って・・・;

そんなこんなで 検索!でした。
ちょっとずつ φ(..)ですね。。。(*・ο・)=з

  そして 門松 解体しました。

   門松・分解1

これは どんど焼きに使います

    残りは 門松より~
梅の花が咲くのを楽しみに ~~~~~(´v`)★∴∵



よちよち菜っ花園に お越しくださり ありがとうございます
いっちょ前に ランキングに参加しております
 
良かったら  ぽちっとしちゃってね(o^ー')b♪
     ↓
 にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村     
   
スポンサーサイト

コメント

私も門松の意味を知りませんでした…Σ(゚д゚lll)
一つ一つの物に意味が有ったのですね~。

竹の切り口が笑顔の口って、ほほえましい(´- `*)

★Lily-depp さんへ
ほ(*^_^*)
そう言ってくださるなんて~~~~うるる~優しい~(#^.^#)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pencat11s.blog66.fc2.com/tb.php/692-bfd0082c

 ホーム