プロフィール

ぺん

Author:ぺん
ようこそ
~よちよち菜っ花(なっぱな)へ~
菜っ花(なっぱな)の成長を見てってね♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

次々 判明 謎の正体!

 実家からもらった種
蒔いて 実って 開花~は いいけれど。。。
わからないものって 知りたあぁ~いですよね。

偶然にも 新聞に掲載されていた この子

正体が 判明!

 母 曰く「ぴゅんと伸びて ちょろっと花」
   ハゼラン2
 おいしそうな葉


    ハゼラン4

あちこち伸びて カメラにおさみきれない~~~

     ハゼラン花

どうにかこうにか 花 ~~~~

名前は 三時花、ハゼラン、三時の貴公子・・・
昼の3時頃、小さなかわいいピンクの花が線香花火のように開花します。
夕方までに閉じてしまいます。



調べてみると 葉は 食べれるらしい。。。

ハゼラン葉


゚+.(ノ。・ω・)ノ*。オオォォ☆゚・:*☆
おひたしにすると まるでツルムラサキのような粘った感触。
思ったより おいしいです~~(#^.^#)


得した気分(´v`)★∴∵




よちよち菜っ花園に お越しくださり ありがとうございます
いっちょ前に ランキングに参加しております
 
良かったら  ぽちっとしちゃってね(o^ー')b♪
     ↓
 にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村     


コメント

3時の貴公子っ(*・∀・*)カッコイイお名前ですね!
しかも、葉が食べられるなんて知りませんでした。

3時に咲き始めて夕方閉じてしまうとは…
「花の命は短い」とは言うけれど、短すぎっ。・゚・(ノД`)・゚・。
貴重な姿なんですね~…

★Lily-depp さんへ
あ、3時に開いて 夕方閉じるって 1回ではないようです。
毎日 同じ・・・気温?光加減?
ちゃんと 水差しの子も 同じように3時に開き始めます。
小さなピンク色のお子は ほんと かわいいです(´v`)★∴∵

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pencat11s.blog66.fc2.com/tb.php/872-b992ecb3

 ホーム